メガネ君の株ときどき釣り日記

日々のトレードまとめ

2月2日 サンバイオについて

どうもーこんばんは!
なんでもないような事を幸せに感じてる
メガネですよー(ノ´∀`*)



まず、恒例の小話を(^○^)



昨今のお役所様の不祥事の連続に
遺憾の意を表明つかまつり御座候




凄いですよね、改竄の嵐!


最近だと森友問題に始まり
(財務省に限らずに本当はもっと昔からで横行していたでしょうが)

各省庁や教育委員会など、さらにその他の行政機関、全てで大小問わず、隠蔽が常態化しているようです

日本に限った話ではないと思いますが



皆さんは、国の運営において
最も重要なことは何だと思いますか?


経済力?

軍事力?


もちろん、それらの事も重要です



ただ、それ以上に法治国家に重要なのは

信用力だと思います

単純に言わせて貰うと
信用があれば、資金を集めることは容易にできます


資金をがあれば軍事力も買えます



しかし国家という、信用の名の元に成り立つ団体が信用を失えば
それはもう国家と言えないと思います



警察にせよ、裁判官にせよ



法律を遵守することが前提条件になければ、冤罪も死刑も作り放題ですよね



それだけの絶大な力を持つからこそ
出来る限りの信用を保って欲しいです




そして、今の現状にもし、当事者達が何も疑問を感じてないならば
それはもう腐りきってしまってるのだと思います、現権力者達は



ボクは日本に日本人に産まれたこと
幸運に感じています
次にもし産まれるとしても日本が良いです


確かにグローバル社会で
多様化の進む社会で誰もが幸せと言える世の中を実現させるのは不可能です



国民である以上、アホでもカスでも
最低限の生活を保証するなんて無理があると思います



その為には国家の礎として、犠牲も必要でしょうし
優秀な人間がリードして、愚民はついていくのが理想だと自分も思います



僕の遠い知り合いに公務員の後輩がいます


そいつにすれば、財務省の改竄は仕方のないことだったと言います


罪を償えばそれでおしまいだと



しかし、これは犯罪です



組織として犯罪を容認すれば
それはただの犯罪集団です


ちなみに中には安倍さんによる
隠蔽だと言う人もいますが
少し前まで官僚の犬とか言ってたのに
どうしました?



まぁ、我々に届く少ない情報では
全てを検証するのは難しいので
この件を断定しませんが


でも、政治家を下に見てるはずの官僚が
政治家のために泥を被るとは思えません



恐らく利用したと思う方が自然です



てか、この権力者同士のやり取りも
悪い奴らのやってることに見えるのは
よろしくないですね



綺麗事だけではやってはいけないとは
思います
なんせ、メディアに誘導されて
批判的になってしまう国民です



例えば年金問題です


中にはリスクのあるトレードではという
声がありますが
この政策には運用の意味以上の物があります(違ってたら教えて)


ただでさえ、マイナス金利を導入してもお金が動き辛い日本経済に
資金の流動性を促しています



3ヶ月という短期間での14兆円の損は
確かにギョッ!!とはしますが

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-179999/

先に述べた理由に加え、それ以上の利益がある以上
この政策を批判するのはどうかと思います


なにせ、運用しなければ年金を含めた
社会保障費は400兆の赤字という
データもあります


GPIFの資金運用実績を見て貰えば分かりますが、2009年位に累計運用益は底についてからしっかり右肩上がりに
なっています



リセッションが近づいているので
恐らく、ポートフォリオにも変化が
出てくることでしょう


ただ混乱をきたすため
すぐには売りまくることはできないでしょう


投資家のために我々の年金を溶かすなとか言う人もいますが、支えないと
営業利益より投資の運用で成り立ってる会社もあるから失業者出まくります



なので、長い目で応援してます



脱線しましたが、我々庶民には伝わりづらい苦労も沢山あると思いますが


目的のために過程を蔑ろにしないで下さい
それはいつか、あなた達の足元をすくう
根腐れを起こす物です




長くなりましたが
以上、遺憾砲でした!(# ゜Д゜)




で話はサンバイオに変えます




この度は、被弾して大変な想いをしてる方がたくさんいると思います。


同じ時代に相場に夢を託す者として
心中お察ししますm(__)m



中には心ない言葉を浴びせる人も
いるみたいですね


確かに結果が出てみれば、あまりに行き過ぎ感はあったと思いますが
自分がそこに入ってたら、それに気付けたかどうかに絶対的な自信はありません



今までの歴史の中でも今回のようなことは、幾度となくあったことでしょう



ボクは、去年の6月頃から投資を始めました。


その前年は、誰でも勝てるような相場だったらしいです


でも、2018年は難しく年末には退場者も多く出たようです




ボクはとてもツイています
資金の少ないうちにこれだけの色々な
相場を体験させて貰っています



いくつか、サンバイオ関連のブログを読ませて頂きました


中には人生が狂ってもおかしくない程の
損失を出している人もいます
今回のことで資金管理、リスク管理の重要性を教わりました



全ての銘柄の値動きには、なにからしらチャートに反応が現れると思ってます
そのような機微な反応にも対応できるように
研鑽を重ねていきたいです


言い方は悪くなりますが、
皆さんの実体験を肥やしにできるように頑張りたいと思います


そして、もしも同じ道を辿った時には
「バカめ!」とか言いながら
骨を拾ってください(^_^)



ちなみに今回のお話は少し、政治的な要因が含まれています
僕の不勉強もあり、事実と違うことも
あるかもしれません
が、その時は遠慮なく叱責等のメールをお寄せ下さい


それもまた新しい知識に繋がりますので



あと来週から、ヤッベイ仕事が忙しくなるので
相場に入れるかは分かりませんが
下らない話だけでもブログをあげれたらと思ってます( ̄▽ ̄)



では、読んで頂きありがとうございました(о´∀`о)


ところで皆さん高橋名人って知ってますか?


その人は最高1秒間に16連射するそうですが、僕は名人を超える逸材を探してます
是非、挑戦してみてください



素人投資家ランキング